FC2ブログ
flower border

西日本はあついねぇ~(#¬p¬#)

Category日常
まぁ暑いと言ってもただ今の大阪市の気温は33℃。
ちなみに東京は26℃だと、まるにゃんのスマホが言ってますd(゚ε゚*)

しかし東京あたりはもう半月連続で雨降りなんですってね。
「低温注意報」が出たりしているんだとかΣ(゚д゚|||)
はじめて聞きます、「低温注意報」って。
しかも真夏にねd(゚ε゚*)!

今ちょうど、プールの利用客にインタビューしているのがテレビで放送されております。
「寒くないですかー」と聞かれて、

「はい、寒いっすー」

と応えている若い夫婦が、じゃあいったい何を考えてそんな日に子供をプールに入らせているのかよくわからないんだけども(。´-ω・)ン?


仙台もずっと雨みたいねぇ。
まるにゃん東京にも仙台にも学生時代からの古い友達がいるので、なんとなく仙台のお天気とかも気にしてしまいます。



↑お買い物から帰宅してまずコレ!


ウツ子はコレ↓




さて、
日課の商店街縦断へウツ子と行ってきたのです。
そして今日はウツ子でなく、まるにゃんが先に参ってしまいました(⌒-⌒; )

ちょっと頭が(● ̄  ̄●)ボォ−−−−
そしてカラダがゆら~
って感じになってはいたのです。

だけどウツ子がやっと外に出られるようになったので、ムリしてでももう少し歩こうと思いながら気合い入れていたのですが、

「顔がゆでダコになってる!」

八百屋のスイカを物色中にウツ子にそう言われ、熱中症がこわいので慌てて帰宅したのでした。


なんとね、帰宅直後に測った体温が38℃超あったのですよ(@゜Д゜@;)あらら・・・?

そして体温下げるために頭キンキンしながらシロクマ食べました。
(。´艸`。)ウマー


今日はウツ子が一緒だったので玄関で倒れることは許されず、ヒィヒィ言いながら部屋まで辿りつけました(;´Д`)スッ、スバラスィ


もうね、色々と身体の機能が壊れているもので、真夏でも汗なんかほとんど出ないのですよ、まるにゃん。
(なぜか穿刺が恐怖な時の冷や汗は異常なほど出る)

要するに体温調節できないわけ。
腎臓が壊れているからか自律神経が壊れているからか、両方の合わせ技なのか、そこんとこの細かいことがよくわかんないんだけども。

とにかく日常の細部でいちいち病人まるだしになるわたくしまるにゃん、気を抜いているとひどい目に遭います。
毎日がなにかと大変なのです。
夏場の外出はほんとキツイわぁ。


商店街縦断する時、いつもとりあえず血圧を測って120以上あったら出かけるのだけど、
夏場はたいていすぐに顔がゆでダコになってヒィヒィ言いながら家にたどり着いて、しばらく玄関でグッタリ…

というパターンなのです。
暑さで血管が緩んで血圧が下がって⁉︎
とか思いますよね?

けど今日は違ったみたいですよ。
↓これが出かける前の血圧。


で、↓これが帰宅直後の血圧。


帰宅直後のゆでダコ&ヒィヒィの時の方が高い…ていうかすばらしく普通!( ノ゚∀゚)ノ
脈拍だけ尋常じゃないけど…。

脈拍。
これ、走ったりしたわけじゃないんですよ。
走るどころか老人のように腰を曲げて、友人に支えてもらいながらノロノロと歩いて帰ったのです。
そしてベッドに倒れこんだところを測ってもらった数値ですから。

なんでノロノロ歩いてそんなに心臓バクバクになるのか。。
健康な人にははてな⁇でしょうね。

まぁ腎不全じゃなくても、例えば慢性的に体力ないような人にはわかる体感だと思いますけど。
とにかく「1歩」が厳しいので、その1歩をノロノロ積み重ねて「歩く」という「重労働」をまるにゃんしているわけで。

なので脈拍がこんなことになるんだと思うのです(.uェu)




で血圧測定後、ゆでダコ冷却にシロクマ食べ終えてふたたび検温。

36℃まで下がっていた!
凄ッΣ(o゚д゚oノ)ノ

やっぱり熱がこもっていたのかぁ。。
測ってみるものですねぇ。
うーん。

ぁ~あ!
げんきになりたいにゃー(ↀДↀ)⁼³₌₃




あ、そうそう。
昨日ようやく定期の血液検査のデータもらいました。

採血の前日にムキになっていつもの1.5倍増しくらい食べたのがモロに反映されておりました☆(≧∀≦*)ノ

にゃはは(*´w`*)

















スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment