FC2ブログ
flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャント危うし( ´д`ll)

Category透析ピープル



木曜日の透析から帰宅(◍•ᴗ•◍)

なんかすっかり涼しくなりましたねー∩^ω^∩
空気の匂いも雲の形も、風も日差しも、なんだか真夏とは様子が変わってきている。

まだ昼間は焼け焦げます~( ´д`ll)

ってタクシーの運転手さんは嘆いてるけどもね。







今日の増えは実質1.4kg。
透析直前に喫茶店のモーニング(サラダ、トースト、ゆで卵、ヨーグルト、アイスコーヒー)+水コップ1杯…を完食してコレってことは…

(^・ω・^).....ンニュニュ?
昨日もちゃんと食べたのに増えてなさすぎ。

てか間違いなくドライウェイトが合ってないね!
うん。



やっぱりムリして大量の肉を食べるのをやめたら、さっそく減り始めたわぁ(・_・|ジロリ


先日、 いんちょがドライウェイトを300gあげてくれたのだけどもね。

ま、歩きながら血圧低下して後ろにぶっ倒れてタンコブ作ったせいなんだけどもね。

透析中や透析後に下がるわけじゃないんだからドライ関係ないとは思ったんだけど…。
(たぶん、自律神経の機能低下あたりが原因だと思われ…)

でもまぁ、ぶっ倒れてタンコブできたわけで、いんちょとして何もしないわけにもいかなくてドライをキモチ増量…
ってぐらいしかできなかったというのは、まるにゃんにもよくわかります。

なのでごく最近になって賢明という武器を身につけたまるにゃんは、貝のごとく何も語らず、いんちょの好きなようにドライを上げていただきました。



ん~でもドライウェイトが52.3kgなのに、今日の透析後体重が51.3kgなわけで。

やっぱり少し痩せてきてるよねぇ。

土曜日にドライを下げてもらおう~っと(ฅ`ω´ฅ)キリッ



だって50kg超えたら自分で自分が重いのよね、実は。
そんな意味不明なストレス排除のために、やっぱり体重は体が軽く感じる48kg以下で安定させるのが無難な気がする。



てことで、
少~しずつ食事を加減して体重減らしていくのがベストなのよね。

急激に落とすと免疫力さらに低下して、この時期治りづらい風邪とか引き込みそうで怖い。


てことで、
とりあえずは食べるのを忘れないようにがんばろう!

気を抜くとたまに食べるの忘れてるのよね( ´д`ll)





ところで今日は透析開始前の血圧が108しかなかったのです。

でね、先週あたりから気になってるのがシャントの狭窄音。

いわゆる「スリル」ってやつね。
スリルとサスペンスの、あの「スリル」ね。

まるにゃん左手首にシャントの吻合部があるんですけど、
透析の針を刺してる太い静脈のあたりは狭窄したような音はしないのにね、

けど吻合部のあたりがね、なんだかツラそうな音を出してるのよね。

か細く、ひゅーんひゅーんって…。


それでね、
「今日みたいな血圧じゃ、いつ閉塞するやら…(;´ェ`)」

って、久々穿刺に来てくれたガリガリガリクソンに訴えたのですよ。

あ、ガリガリガリクソンはね、「まるにゃんお気にの新婚ホヤホヤおにゃのこ技士ちゃん」のことです(≧∀≦)

痩せてるからね、患者さんにガリクソンとかガリちゃんとか呼ばれてるのよね(≧∀≦)

「まるにゃんお気にの新婚ホヤホヤおにゃのこ技士ちゃん」は長すぎるしね、
今後は
ガリガリガリクソン、もしくはガリクソン、もしくはガリちゃんにします∩^ω^∩





で、シャントだけど、

だいたい、動脈の本流に近い吻合部あたりがいちばん血管が細くて頼りないとかさぁ、
それって不可解ではあーりませんか⁈
とスタッフに聞いたらばね、

にゃんと!
そういうパターンはなぜかよく見られるんだそうですよ。

(^・ω・^).....ンニュニュ?


意味不明



だってねぇ、
吻合部に向けてA側(脱血側)の針さしてるんだからね、

いちおQB250で回してるし。

なんでその吻合部あたりだけが太くならずに逆に狭窄するのだろぉ⁉︎


うーん…!!!( ノ──__──)ゝ





ま、わかんないから今度シャントのセンセーに聞いてみよ~っと。

いんちょがね、透析中のまるにゃんの手首に聴診器当ててから、

「診てもらっとこな」

って言ってたからね、
おそらくまたシャントエコーの予約を取ってもらうようになったみたい(;´ェ`)


てか、

6月2日にPTAしたばっかりなんですけど~?( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;





実は5月末からまるにゃん透析を5時間にしたのですよ。
それまでは4時間、たまに4時間半。

でね、6月2日のシャントエコー&PTAの時は、まだかなり高血圧だったわけです。
けどその時も少し前から狭窄音がしてきてたのです。


まるにゃんが全幅の信頼を置くシャント研究家Nセンセーはですね、まるにゃんの血管が高血圧のせいもあってすごく育っちゃう風船みたいなよく膨らむ血管だって知ってるわけです。

以前シャント音が全身から響きわたるせいで不眠症になるほどの過剰血流になってしまったのを、しぼってもらった経緯もあるのです。

なのでおそらく、6月2日のPTAでも、過剰血流にならないように「控えめに」PTAしたのではないかなーと、

そんな気が…( ̄∀ ̄;)




あーもう!

ていうか、明日は循環器の診察(心筋シンチと心エコーと24時間心電計の検査結果)なんですよ( ̄∀ ̄)

やっと心臓がどうなってるかの結果を教えてもらえるわけです。
朝9時だって~( ´д`ll)


台風みたいにひとつ去ったらまた別口が来るって…( ;´Д`)
やめて、つかれるー。





まーとにかく。
今度はNセンセーにちゃんと言わなくちゃなのです。

まるにゃん低血圧になってしまったのでちょいと流れ激しめにお願いしますm(_ _)m



゚.+:。(ノω`)ノ""゚.+:。またねぇ

スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。