FC2ブログ
flower border

4ケ月ぶりのPTAは分業で…(・∀・)

Category透析ピープル
さて。
元気のないシャントを診てもらうために、小雨の中をお出掛けしてまいりましたぁ。

地下鉄で10駅+駅から2メーターをタクシーで。

ちょっとね…血圧が、
例によってギリギリ歩ける程度しかなかったもので、駅からクリニックのあるビルまでの徒歩(およそ15分)は辛かったのですぅ…(ノд-`)



でもさぁ、実は昨日ね、寝る前に500mlずつ2回、合計1Lのお茶をね、わざわざ無理して飲んだんですよ。

朝早くからの受診だから、前日から水分取っておいて、朝の血圧をしっかりあるようにしておきたかったわけです。

血圧低すぎて歩けない…みたいなのはとりあえず大変困るので。



なのにさぁ、朝の血圧、いっぱつめは95…(;-ω-)、出掛ける直前でも103しかなくって…。

火曜日の透析の時に絶対的負担になるのを覚悟でわざわざ飲んだ前夜の1L、結局イミフになってしまったわけです。

(TTヮTT、)ナンテコッタイ


てかさー、
ホントなんなんだろぅこの血圧。
…まじキツイんですけど…(ノд-`)


しかもね、雨が降ってるし。
雨の中歩けなくなってしゃがみ込むのを想像しただけでさらに不安なわけで。


低血圧に雨…。

お出掛け前からすでに不安で疲労感ズッシリに。。





ま、そんなこと言ったって行かなきゃなものは行かなきゃなので、ダメならまたボッタクラレタクシーに乗るしきゃない!
っていう開き直り根性で、いざお出掛けしましたら…、

なんか意外とイケたんですよねーコレが(≧∀≦)

低血圧にだいぶ慣れてきたのかしら…カラダが。


わかんないけども、
とりあえず地下鉄の駅まで歩けたのでタクシーに手を挙げることなく、すし詰め電車にバッチリ乗り込めました(≧∀≦)
悪夢としか例えようのないほどギウギウ&湿度200%で、26分間延々吐き気との戦いだったけど…(T∀T;)


ま、そんなこんなで体力も気力も奪われてしまい、
なので到着した駅からの徒歩は最初から諦めてたわけですけどね(≧∀≦)


えと、今回もですね、
前回と同じく、朝イチでシャントのエコー→PTA…っていう流れになりました(ΦωΦ)


前回が6月2日だったので、本日10月2日のPTAはちょうど4ケ月ぶり、ってことになりますね!d(゚ε゚d)






今日はね、なんだか随分と患者さんが多かったです。
朝イチだというのにね。

ま、予約診療しかしないクリニックなので、つまりはこの日の診察&オペをすべて担当するドクターNこと院長先生が、わざわざ好きこのんでそうなるようにしたはずなわけで。



まるにゃんの前に4人いました。
で、その4人ともがシャントエコーの結果PTAになりました。

で、もれなくまるにゃんも。


まずシャントのエコー。
エコーが済んで先生の診察。

「失礼しまーす、こんにちわー」

「あっ、こんにちわー。どう? 取れなくなってる?」

「いえ、穿刺さえうまくできれば取れます。でも、最近かわいそうな音になってきて…」

「ふむ、かわいそうな音」

「ヒューヒューとか、きゅーきゅーとか」

「ヒューヒューとかきゅーきゅー。ふむ、なるほどね」



ここでまるにゃん、低血圧について話しました。
6月のPTAの時はまだ降圧剤を飲むほどの高血圧だったのが、透析時間を増やしたら降圧剤が不必要となり、貧血すらも治り、最近では血圧が下がりすぎていて、それが狭窄した理由かもと不安で受診した、と。

「なるほどね。それも原因かもしれんね。じっさいまた狭なってる」

「やっぱりそうですか」

「ん。ほなまたやるわな、エコーしながら」

「はい、お願いします」

「うん、ほな外でちょっと待っててな、呼ぶから」





…てなわけで、
まるにゃん5番目のPTA患者となったわけでした。





ていうか!
10時半には患者全員のエコーやら何やらがすべて終わり、
休む間もなくドクターNはオペ室へ。

(o゚∀゚o)すげ~。。



ていうかね、5番目だからいったいいつまで待たされるんだろうと思い、それを聞きたくてソワソワしていたら、

「まるにゃんさーん」

「着替え、ご案内しますので~」




えっ(o゚∀゚o)
もう着替え⁈


なんだかよくわからないけど、着替えの部屋に入ろうとしていたら、1番めの患者さんがオペ終了して出てきた(o゚∀゚o)


はやっ!



なんというか、このドクターNがシャントオペに関しては相当な技量な上に+その手技がかなりなハヤワザだということは有名なのですが、

今日はそれをまざまざと見せつけられました。

早い人は5分程度でオペ室からでてきてました(o゚∀゚o)






5分、10分、5分、10分。

そんな感じであっという間に4人のPTAが終わって、すぐにまるにゃんの番に。。




11時5分前くらいにオペ室に入り、オペ室から出たのはやはりその10分後くらいだったと思います。





いやいや、
いくらなんでも…って思いますよねぇ⁈

それがね、オペの時間は10分でもね、その後の「カテーテルを抜く」&「確実な止血」が20分以上かけて行われたわけです。




つまりね、まぁオペじたい基本は午後にしかやらないわけですが、今日みたいな患者さんがいっきにたくさんになった場合は、
診察が済んだ時点で、午前中だろうが早めにオペを始めちゃうことがあるようです。


でね、ドクターはバルーンで血管を広げたらあとはスタッフに任せてササーッとオペ着を一式お着替えし、すぐに次の患者にとりかかる、

またバルーンで血管を広げたらカテーテル抜かないままでスタッフに任せて次の患者…、

っていうね、
まぁものすごいハヤワザな上、流れ作業の分業というさらなるハナレワザづかいで連続オペをこなしちゃってました!
Σd=(´∀`*)グッジョブ






5分でPTA…。
麻酔するだけで1分や2分使いますよねぇ。

なんちゅうハヤワザ(ノ)゚∀゚(ヾ)


誇張でもなんでもなく、ホントそんなペースだったのですよ。
短い人はまじ5分程度でオペ室から出てきたのです。



ま、全員エコー下PTAだからそんなハヤワザが可能だったわけですけどね。

最近ではよほどエコーではわかりづらいような血管でもない限り、ほとんどエコーで見ながらのPTAらしいです。

造影剤使用だと、ひとりひとりがもうちょっと時間が要りますよねぇ。


まーとにかく、ものすごいペース&正確さでオペをこなすドクターNの底力?を見ちゃいました!

スゲェ━━━━ヽ(o‘∀‘o)ノ━━━━!!




ビルの2階の上島珈琲にて。

もうね、あっという間にオペ終了で、その30分後くらいにはクリニックのドアを出て…。
もうなんの心配もなくなった状態で、のんびり景色の良すぎる珈琲屋にいたというね(≧∀≦)





珈琲でひといきついた帰りはですね、試しに歩いてみたら、


イケました!

にゃんと!駅まで15分、サッサカサーっと歩けちゃいましたー(≧∀≦)

スゲェ━━━━ヽ(o‘∀‘o)ノ━━━━!!




オペ前の血圧が104、オペ後が111でしたけどね。

なぜか歩けたのです。
珈琲がよかったのかな?
それともゆうべの1ℓがようやく効果を表してきたということなのか…

イマイチはっきりしないけれども、まぁ結果オーライでよろこんでおくのです(≧∀≦)きゃはは





ところで、最近はこんなものをいただくようになりました。




本日の医療費、ざっと254,370円なり。



こういうのをね、バッチリ見ちゃうとドキドキしますね。

透析を続けるために、
つまり命をつなげるために、
4ケ月前も今日も、頭も下げずにこれだけのお金を補助してもらったわけで。


当たり前と思ってはいけないんだぞ!ってね、あらためてしみじみと、自分が受けている恩恵に感謝しております。



まるにゃん今は、周りに知り合いがいなくて大変だけど、
それでもどうにかして最低30名の署名くらい集めなくちゃなぁと、
そんなこともあらためて思いました。


今お世話になっているクリニックは、患者会のないクリニックだけど、クリニック側に一応聞いてはいるんですよ。

個人的に全腎協や腎友会に入会しても大丈夫かどうか。

なぜか2ヶ月以上経っても何も返事がないんですけどもね…┐( ̄ヘ ̄)┌






4ケ月後の受診予約。


ふむ(´・ω・`)

この予約の日までに、またヒューヒューきゅーきゅー寂しい音がするようなことにならないで過ごしたいです。


↓帰宅して落ち着いてから測った血圧。



めちゃくちゃいいじゃん!

にゃはは(≧∀≦)




ジャ-ネ-♪
またね(o・ω・o)ノ))ブンブン!!






スポンサーサイト

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/10/04 (Wed) 17:58 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

Re:

了解しましたd(⌒ー⌒) グッ!!
あらためて記事の中で書きますね。

少々お待ちをd(゚ε゚*)

2017/10/05 (Thu) 13:20 | REPLY |   

Post a comment