FC2ブログ
flower border

雨がひどくて高齢者避難勧告連発なんだけど長谷川落選で気分がいいのだ

Categoryひとりごと
大阪っていつも台風の直撃はほとんどを免れる地域なんだけど、
じつは直撃しないだけで、微妙に逸れるものの近くを通るわけで、
なので結局台風雨は毎回ひどいのよねヽ( ̄▽ ̄)

ザーザー雨の中、近くのファミマまでパトロールに行ってきたばかりのまるにゃんです|^・ω・)/ ハロー♪





選挙の投票所がね、めちゃくちゃご近所ですから朝から行って済ませました。

ま、小学校なんですけど。



でね、今日は雨がうざったいので日課の商店街縦断はやめて、自宅でこもってました。
まるにゃんネットショップでハンドメイドの色々を売ってるんですけど、今日はリクエストの商品を作るのにミシンをカタカタやっておりました。


完全に日が暮れたころ、集中しすぎて疲れて床にのびて鉄腕ダッシュ観てたら、
20時前くらいかなぁ…スマホに災害避難勧告が。


まるにゃん宅はですね、いちばん近い避難場所が投票所とおんなじ小学校なんですよね。
(≧∀≦)にゃはは。


アラートは、

「大和川が氾濫しそうだからお年寄りはさっさと避難してねー、お年寄りじゃなくても避難の準備はしておいてねー」

っていう内容なんですけども。

まるにゃん宅のある東住吉区がその高齢者避難勧告区域に入ってるのです。




…ということで、まるにゃんまだ辛うじて「高齢者」ではないと思うけれども、その後も何度もおんなじ内容のアラートが鳴るので気になってきました。

で先ほど、ちょっと世間はどうなってるのかパトロールしてきたわけです、どしゃ降りの中を傘を差して。





結論、避難するほどではないようだけれど、でもいつもと比べて道にもコンビニにもやたらと人が多く、
これもいつもこんなことはないのに、コンビニのパンの棚にパンがいっさいなくてすっからかんという状況などはありました。

あと、ご近所の玄関先で、それぞれ傘を差したおばちゃんがふたりで何やらごしょごしょ密談?してたりね。

やたら外に人が出ていてなんか賑やかなんですよね、普段に比べて。

やっぱまるにゃん同様、世間様はどうしてるのかが気になって出てきてるのかなぁノ)゚Д゚(ヽ






まるにゃん宅の建物を出てすぐ(ホントにすぐ)のところに、主に排水路としての用途であろう小さな川があるんですよね。

川底から何から全部コンクリで、かなり深いんだけど、夏場はほとんど底が見えるほどに水位が下がっている、

ま、小さな川というか、大きな溝というか。

その川を橋の上から覗いてみたんですけどね。
↓こんな感じです。(さっき撮影)



わかりにくい写真ですけど、たしかにいつもよりだいぶ水が多い気がしました。

けど水面から道路までまだ2メートルほどはあって、道にまで水が溢れてきそうには思えなかったんですけど…。

どうなんだろ。

わかんないけど、ちょっと怖いからテレビつけっぱにしておこーっと( ̄∀ ̄;)





けど大和川って?

そんな川の名前、知らなかったわぁ(ノ)゚∀゚(ヾ)

大阪の川なんでしょうね、そりゃね。


アラートによれば、まるにゃん宅のある東住吉区は「大和川下流域」だということで、
その、大和川下流域が避難勧告の対象になっているようなのです。

うーん。

もう早く寝たいんだけどなぁ。。

┐( ̄ヘ ̄)┌


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment