flower border

11月の血液検査データ☆「ド真ん中ストライクじゃないですかぁ~(∩´∀`∩)」by ドクターB

Category検査データ




PTHがっ!


めちゃくちゃ下がった!!





もうまるにゃんてばさぁ、
刺してもらったばっかの15Gの針なんか引っこ抜いて、ベッドの上でコサックダンス踊りだしそうだったわ☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*

うれしーーい!!



やっと…やっと…念願の100台になってくれた(இдஇ;

がんばったねぇ、レグパラ&ビタミンDたちよ!

やればできると証明したんだ!

やればできた!

わーい\\\└('ω')┘////



副甲状腺機能亢進症は導入前からの長患いだし、まるにゃん内心、副甲状腺の機能はもうすっかりバカになっていて、レグパラはこれ以上効いて来ないんじゃないかって、
そう思って諦め気分も正直あったのです。



レグパラくんに申し訳なかったよ~(´•ω•̥`)

いや( ー`дー´)キリッ、まるにゃん自身の治すチカラに対して謝らなくっちゃなのです。

自分を信じなかったとか、
ダメじゃん(怒`Д´怒)


がんばったねぇ、まるにゃん(* ノω゚)σ♥(∩ω゚ *)

がんばったよねぇ…(´•ω•̥`)

感激のあまり変にわざとらしい表現なのはお許しください⁄(⁄ ⁄^⁄ᗨ⁄^⁄ ⁄)⁄




↑あとコレね。

今日という今日はね、まるにゃんも、ドクターBがまるで親?のように手放しで喜んでくれたので、なんだか照れちゃいましたよ。

「悪いところ、見当たりませんね!」

ですって(∩´∀`∩)


K・YなALPが独走してるのは無視すればよいのだ!…って神様が許可してくれたのです( ー`дー´)キリッ





透析時間を4時間から5時間にして、すぐに必要なくなったのが、降圧剤とエポ(貧血改善薬)なんですよね。

エポなしになって4ヶ月ですけど、いまだにエポも鉄剤もいっさいなしでやれています(´◠ω◠`)

降圧剤もいっさい飲まなくてよくなり、200もあった血圧は今現在超正常に!
(たまに体温が上がると低血圧に悩まされる程です(´△`))



そして!


やっと!
激下がりしていたアルブミンが基準値に届いた☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆


今後はね、今のデータを維持するようにガンバります(๑`・ᴗ・´๑)






さて、今日透析室に入ると、ちゃんと新しいダイアライザーがプライミング済みでセッティングされていました(∩´∀`∩)

技士長がきて、低カリウムと低リンの心配をしてくれました。

「症状がでたらすぐ言って」って言うので、素直に、「ハーイ」とお返事( ー`дー´)キリッ


そーよね、ダイアライザーを大きくする上に、QBもあげるんだもんね。

針もいっこ大きくなったし。

ちょっと心配になるよね。



リンはこの数日で結構とったし、カリウムに関しては本来そんなに劇的には減らないように、透析液が調整されてるしね。
だから大丈夫だろうと自分では思ってたけど、
念の為、透析後の血液ガスをお願いしておいたんだけども、カリウムは2.9だった。

重篤なほどの低カリウムじゃあないので、スタッフもまるにゃんも一応ひと安心(´◠ω◠`)





15Gの穿刺針を2本顔の横にかざしながら、すっごい笑顔でやってきたスタッフちゃん、

「どう? 太い?」

「ん~(・。・)」


まるにゃん正直、前の針と比べてどれくらい太いか、さっぱりわからなかったのよね。




なぜって??


まるにゃんもそこそこお歳を召しておりますからね、最近、老眼が激しいのですよ(告白)

子供の頃からずっと視力は2.0で、一昨年の運転免許の更新でもちゃーんとはっきりぜんぶ見えたのよね。

結局ね、かなりな遠視系なので、逆に老眼が早いらしいのですねー⊙︿⊙

|   ´ω`|φショボリ~ナ





で、15Gの針ですが、
そんなに痛くもなかったのです(*゚▽゚)ノ


静脈圧がね、16Gで平均150前後だったんだけど、今日はなんと!開始直後は70程度。

除水がほとんど済んだ終わり頃でも、120程度だったので、今後はぴーぴー警報鳴らさずに透析できそうなのです(*^^)v



てことで、
大幅変更した透析条件でも、血圧低下もなく、他にも何も問題なく5時間透析できました(≧▽≦)


|・ω・)ほんじゃまた!


にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

4 Comments

前田耕造  

おぉ仲間だ!
実は自分もレグパラとビタミンDのお世話になってて、副甲状腺の機能死んじゃったのかな?と思い先生に「機能回復して薬減ることって無いの?」と聞いたらはっきりした答えが無かったので半ばあきらめたけど。

苦節一年!リンを管理しつつ薬をしっかり飲んでたら先日とうとうPTHが90代に!先生に相談してビタミンD減量してもらいましたよ。

うーん、長かった〜

2017/11/14 (Tue) 21:20 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

前田耕造さま

副甲状腺機能亢進症が治ることはあるかドクターに聞いた、っていう内容の記事は読んだ記憶があります。

おんなじこと考えてる人がいるんだぁ、って思いました(*≧∀≦*)

90台ってうらやましい!

でも1年かかったんですね…( ˘ω˘ )むむむ


私も薬の飲み忘れだけはしないように気をつけて、2ケタ目指します(ฅ`ω´ฅ)キリッ

お互い、副甲状腺がまだ死んでなくてラッキーですよねー(^◇^)

コメントありがとうございます🐼

2017/11/14 (Tue) 22:28 | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/15 (Wed) 18:44 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

Re:

こんばんは(*・ω・)ノ

レグパラ、副作用で悪名高いですよねー。
ほとんどの人が寝る前に飲むようにしたらなんとかオッケーらしいですね。

私も最初はムカムカしてましたけど、同じ効果があるっていう『パーサビブ』に変わったら、いきなりPTHが急上昇!

あ、パーサビブはね、透析回路に注射するタイプの薬で、患者の飲み忘れがないっていう理由で、お医者さんによってはパーサビブを好むらしいですよ。

同じ成分らしいのに、私にはパーサビブが合わなかったので、仕方なくムカムカを我慢しつつのレグパラ2錠なのです( ˘ω˘ )

で、パーサビブのせいで急上昇してしまったPTHを許容範囲まで下げるのに半年以上かかりました(´△`)
やれやれですょ( ̄∀ ̄)

けど、副作用をちゃんと説明しないのは怠慢ですね<(`^´)>

何かと困ったチャンな病院ですね!

ま、うちのクリニックも色々と問題あるんですけどね、
でも基本的に院長もスタッフたちも、みんな善人なので、言い合いしたりなんだりしたりありながらも、気持ちよいお付き合いしてます(^▽^)o

ストレスになるような病院だと、寿命に影響しそうです(´・・`)

コメントありがとうございます🐼

2017/11/15 (Wed) 20:59 | REPLY |   

Post a comment