FC2ブログ
flower border

5時間透析をするようになった経緯があまりに自分勝手すぎて恥ずかしいのでした|ω・`)

Category透析ピープル


『日焼けで皮膚が炎症するので半袖は着られない&厚着の拘束感が嫌いで寒くても薄着』

ってことで、年がら年中ほぼ同じモノを着て過ごしています、まるにゃんです|^・ω・)/ ハロー♪

季節ごとの衣替えをしなくていいから楽ちんですー( ´艸`)ニャハハ





まるにゃん、今現在の透析時間は5時間ですけど、これ、今年の5月末からなんですよね(^ω^)

なので11月末で、5時間透析になってまだほんの半年ってことです。


それまでは4時間かたまに4時間半で、QBは250で週3回。
透析再導入になった2012年2月から、5年ちょっと、まぁふつうの、標準的な透析を受けていました。

ていっても、その標準的透析すら受けていない時期もありました。
なにかと言い訳して透析をボイコットしてたんですよね、最初の頃は。



再導入が早すぎたのがショックでグレちゃってましたからねぇ(/ω\)

※ 【まるにゃんの透析歴】
2003年透析導入→2009年に一旦離脱→2年半後の2012年1月に風邪がこじれて腎機能急激悪化がきっかけとなり再び透析開始。~現在に至る




グレてたというか、まぁなんというか、
正直『どーでもいい』という最悪な境地に到達していて、食事なんて、ただ動くためのカロリーメイトのみを1ヶ月、みたいなのでもぜんぜん平気だったのよ(´ε`;)

生きることにも、死ぬことにも、
どっちにも興味がなかったんですよね(´-ω-`)






ま、そんなまるにゃんでしたが、ではなぜいきなり半年前に、

『透析を5時間受けたいのです( ー`дー´)キリッ』

ってなってクリニックにその意思を告げたのかというと…、

これまた唐突な心境の変化があったからなんですけども。




透析をボイコットする理由を考えるのが日常化していたある夜、
その頃の日課の『仏壇の前でやかましいほど泣く』をやったあと、なぜかふと、死んだ夫の親友の奥さんに電話してみようと思ったんですね。

死んだ夫の親友の奥さん。
っていう言い方しかできないけれど、ま、友達とは言えないけども、夫どうしの絆の熱の影響で、無条件に安心感を持てる相手というか、なんというか。


すべてを切り捨てるようにして彼らから去っていたまるにゃんからいきなり電話がかかって、彼女びっくりしていましたねぇ。

そりゃ8年ぶりでしたから(´・ω・`)


しかも電話でまるにゃん、すごく変なことを言ったんですよ。

彼女が先に、『あの子もあの人も、〇〇さんも✕✕くんも、みんな再婚したよ』のような話をだしたからなんだけども。

『仏壇の前に座るのがやめられないようじゃねぇ、再婚はともかく、恋愛がないわー』

とかなんとかまるにゃんが言って、すると彼女、

『仏壇? そんなもんいつでも預かるよ。好きな人できたら送ってきなよ』

って、そんなことを…(´・ω・`)



『じゃあさ、そっちに仏壇1式が届いたら、あぁまるにゃんもやっと好きな人ができたんだなー、って安心してくれる?』

『うん。りょーかい。じゃあそういうことにしよう』

『ふーん。ではいつくるかわからないずっしり重いクロネコヤマトの到着をお楽しみに!』

『はいよー!』



みたいな(^ω^)

そんな会話をして電話を切ったのでした。







その時を境に、まるにゃんにとって夫の仏壇は、なんというか、「意外とひとりぼっちでもない」っていう「気づいていなかった現実」の象徴になったというか、、

うまく言えないですけども、
仏壇の前でバカみたいに泣くのが日課の暮らしを、なぜかやめることができたのです。

うん。
これはまるにゃんの人生において、画期的な変容でした。


『あっ、仏壇のお花が枯れてる』

っていうことが時々あるようになりましたからね。

以前は朝から晩まで仏壇チェックのアンテナをぶん回していたので、花が枯れてしまうまで気づかないなんて絶対になかったのです。

だいぶ病んでたんですねぇ(´-ω-`)






で、それと透析時間を延ばしたのと何の関係が?ってことですよf^^*)

結局、「少しずつでもまともになりたい」っていう気持ちが出てきたんですよね。
やっとね。

ま、それまでがまともでなかったっていう自覚は一応あったわけですね|ω・`)




で、とっかかりとして、『まじめに透析に通う』があり、それが5時間透析へとつながった、っていう、それだけのことなんですけど( ´艸`)



『まじめに透析に通う』すらできてなかったんですよね。
いろんな言い訳をして、平均週にギリギリ2回しかクリニックに行きませんでしたからね。

それを許してくれていたクリニックも、いろんな意味ですごいワケですけど( ̄∀ ̄)
さすがにしまいには院長が、

『どないするんや。たまにはしゃーないことはあっても、ずっと週に2回はアカンで』

ってね、ま、当然だけど。




その日まるにゃん、院長の携帯に電話したんですよ。
朝7時という非常識な時間です。

いんちょはすぐに電話に出て、優しい落ち着いた声で、

『はい、おはよう、まるにゃまくん』

『おはようございます、どうして私ってわかったんですか?』

『ちゃんと名前を登録してるからな、そりゃわかるよぉ』



いんちょは携帯番号を患者に公表していて、いつでもなんでも困ったら直接電話しておいで、というスタンスなんですよね。

もう1年以上いんちょの携帯にはかけていませんけど、その以前は、透析をサボるいい理由をみつけては、いつもいんちょに直接かけてました(/ω\)

どうしようもない不良患者です(´-ω-`)



まぁいんちょも、まるにゃんの血液検査のデータが悪ければ『たまにはしゃーないことはあっても』とも言わなかったんでしょうけどもね。

週に2回の4時間透析でも血液検査で平均点を取れる程度のひどい低栄養食生活だった、ってことですね(´ε`;)






まぁそういった、ちょっとふつうでない理由からの紆余曲折があり、
すこしずつ「まとも」を目指していく中で、透析時間を5時間にする、っていう流れにも導かれた、とでもいいますか。。


思い起こすと、
まーよくぞここまで立ち直ったねまるにゃん!

って、とりあえず自分を褒めておきたいと思います( *˙ω˙*)و グッ!




あのグレていた数年は、だけど行動とは相反して、透析に関する知識をひたすら収集していた時期でもあるんですけどね。


そういうのだけは熱心なんですよ( ¯•ω•¯ )
調べることで、わからなかったことが理解できるのが楽しいのですね(^ω^)

一昨年?くらいまでふつうのPC回線引いてましたからね。
PCにはりついてあれこれ調べるのは、仏壇の前でむせび泣くのと同様、省くことのできない日課だったし(ナンダヨソレ( ̄∀ ̄))







PC回線といえば。

このたびまるにゃん、ソフトバンクでスマホを機種変した際にですね、契約の見直しをしてもらいました。

ていうか、勝手にしてくれたんですけど。


スマホはiPhone 8 にして、『Air 3』っていうWi-Fiルータを一緒に購入、って形にしても、月々の支払いが変わらないよー(o∀n)

って言われたので、そんなら文句ないよってんで、ホイホイと契約しちゃいました( ´艸`)

まるにゃん以前は猫動画を見たいがためにパケットを20ギガにしてて、毎月13000円くらい払ってたんですけどね。

「えーっ、高ーい!」

って透析室スタッフにいつもびっくりされてたんだけども。
そうなんでしょうか( ¯•ω•¯ )?


ま、その13000円くらいのままで、iPhon8+Wi-Fiルータが買えてね、ギガ数関係なしに『動画見放題!』な上、
ウチにあるデスクトップタワーとテレビ(PCモニターにしていた)に接続すれば、以前みたいに大画面でインターネットできちゃう、ってわけですからね(*´∀`)
そんなに高いような気はしないのです( ´艸`)

一昨年PC回線を解約したのは、『仏壇の前でむせび泣く+ネットで調べもの』という日課がなくなったので、
『ほぼほぼスマホで済むよね』って思ったからで。
(まだ猫動画依存していなかったし)


今は猫動画依存亢進中なので、また近いうちにケーブル接続して、テレビ画面でネコたちを見たいにゃーと思っているのです(´◠ω◠`)

(いま、クローゼットの奥に片付けてしまってて、すぐに出す気になれず…(´・ω・`)



けどね、猫動画依存になり、最近は20ギガでも足りなくなりそうになっていて、

ボチボチまたPC回線引かなくちゃかなーと、ちょうど考えていたところへ、
『iPhone 5 s ぶっ壊れ事件』が勃発。



(☆∀☆)

あはは、
タイミングがよくて何よりで( ̄∀ ̄)






てなことで、

なんとも情けない状態からいちおう立ち直ったまるにゃんまだまだ 進化中( ー`дー´)キリッ

のご紹介(( ¯•ω•¯ ))でした。


こんな感じですが、
ボチボチ頑張っております( ˆᴗˆ )



(o'∀'o)ノ))マタネ-


人工透析ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment