FC2ブログ
flower border

患者会がなくなった理由がめちゃくちゃ怖いのです(∩´﹏`∩)

Category透析ピープル
2ヶ月か3ヶ月くらい前なんですけど、産休の1年を挟んで約10年、我がクリニックに勤めているスタッフのNさんから聞いた話が怖すぎるのです。

コワイコワイ(∩´﹏`∩)




以前少し書いたと思うんですけど、まるにゃんがお世話になっているクリニックには「患者会」がないんですよね(´-ω-`)

クリニックは今年で開院30年近くなるそうです。
これもNさんが教えてくれました。
いんちょはたぶん40歳そこそこで開院したんですねぇ(´∀`*)
なかなかやるなぁ(●´ω`●)


でね、Nさんが言うには、患者会は10年前まではあった、っていうんですよね。

ま、30年1度も患者会をもたなかったという方が不自然ですよね。


「〇〇〇会ってゆってね、ちゃんとあったんですよ」

Nさん、患者会の名称まで覚えてました。

「旅行に行ったり、食事会したり、色々やってたし、たまに昔からの患者さんが、『また旅行とかしたいねぇ』って言ってますよ」





ま、まるにゃんが唐突に聞いたんですよ。
透析中だったか、止血の時だったか、ちょっと忘れたんですけど、

「このクリニック、どうして患者会がないの?」って。


でね、「10年前まではあった」って返事が。

そんな話になったんだから、当然「どうしてなくなったの?」って聞いちゃいますよね。

まるにゃん、ごく自然な流れでNさんに尋ねました。
「で、どうして10年前にいきなりなくなっちゃったの?」



Nさん、一瞬だけ口ごもって、こんなふうに言ったんですよ。

「ジンクス」





(´・ω・)?
「ジンクス、って?」

「ジンクスで…みんな怖がって、誰も会長になりたくないってなって…」

「怖がって? どんなジンクスで?」


「それが、」









死ぬんですよ、

会長さんが次々と…







って…、
Nさんてば、怪談話をする時みたいなヒソヒソ声でいうもんだから、( ノД`)

まるにゃん、透析ベッドに寝ながらにして、血の気がサーッと…Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ








Nさんいわく、


「3人か4人か、もしかしたらもっとかなぁ…会長さんになった人が立て続けに亡くなって…」

「しかも、会長さんになるくらいだから元気な人ばっかりですよねぇ、そういう元気な人が急にポックリ…」

「2ヶ月とか、、半年とか…、とにかく1年ももたずに何人もが続けざまに…」

「それで、『会長になったら死ぬ』のジンクスができて、誰も会長になりたくないから…いつの間にか患者会そのものが無くなったんですよ」





(」゜ロ゜)」マジデスカ。。。。

(´Д`;)


こわい。

なにそれ。







そんなことがあったとは。

ホントびっくりしました( ¯•ω•¯ )




まるにゃん、 イタズラごころでふとこんなことを言ってみました。

「私が会長やろうかな。患者会、あった方がいいよね」


Nさん、目を見開いて、

「えーっ、怖くないんですか(´ºωº`)」

だって(*´艸`)




「ジンクスを打ち破るにゃ∠(・`з´・)」

「工エエェェ(´д`)ェェエエ工、すごーい」

「ウソにゃ(=^・^=)」

「工エエェェ(´д`)ェェエエ工(焦)」






ま、そんな会話があったのですよ。

その話をした時、他に何人かスタッフがいて、そんなこと全然知らなかったらしく、まるにゃんと一緒になってビビってましたΣ\(\´ω`)。。





てかね、本気でまるにゃんに会長やらそうという話まで出てたんですけどもね(;´∀`)

ま、それはちょっと、
もう少しじっくり考えさせて~

ってことで「保留」にしております( ^ω^)ニコッ





まぁ、続けざまに…ってのも、たまたまなんでしょうけど、
そんなこわいことがあったらねぇ(T0T)




まるにゃん死ぬのはそんなに怖くないタイプですけども、

でも、そんなわけのわからんジンクスのとおりになって死ぬのは…なんかちょっと抵抗あるなぁ(´-ω-`)フムッ!!



ま、実はそういう「負の思い込み」の類は信じないタイプです( ー`дー´)キリッ

ただ、「自由な女神」まるにゃん、
人を纒めるようなタマじゃないのですね( *´ω`* )


ゆいいつ、ソレだけが問題なのだ(●'w'●)

あはは( ̄∀ ̄)






コレを聞いてすぐは書けなかったけど、ふと思い出して書いてみましたよ。



ほんじゃまた´ ³`)ノ ~♡


人工透析ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村













スポンサーサイト

2 Comments

すみれオバサン  

そうですよね、偶然に会長さんが亡くなって、新しい会長に就任したとしてジンクス通りにまた、というの抵抗ありますよね。言われ続けますよ、会長になったばかりに早死にしたとか(笑)
患者会ってどうやって発足するものかしら??こちらも患者会ありません。年齢、透析曜日、時間がバッラバラ。
立ち上げたいという有志の方が作るもの?最初からクリニック側で用意するもの??

2017/12/07 (Thu) 17:27 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

スミレさま


こんにちは(。・ω・)ノ゙

私も知らないんですけど、
施設患者会の場合、たぶん最初に施設側から「この人なら」って患者さんに「会長になってもらえませんか?」のように打診してからの~「いいですよ」があって、その後、会員さんを募っていく、
っていう経緯が一般的なのでは(´・ω・`)?

うちのクリニックの場合、記事に書いたように会長不在となるのが続いて変なジンクスまでできて、なんか自然消滅しちゃってますからねぇ(´・ω・`)

この話をした時、「患者会がない弊害はあるよね」って私が言って、「だったらまるにゃんさん会長になって~(笑)」みたいに、実はスタッフ側から言われたんですよ。
しかも、他のめぼしい患者さんたちに「会長をやる人がいたら患者会に入ってくれます?」ってすでに聞いちゃってるスタッフが(*´艸`)

で、会長がいるんなら患者会に入ってなんでも協力する、っていう患者さんが何人かいるっていうのを聞いて、
ちょっと迷っております。

だって患者会会長とか、まったくガラじゃないので(´-ω-`)

もう少し悩みたいと思ってます(笑)

コメントありがとうございます🐼

2017/12/08 (Fri) 13:18 | REPLY |   

Post a comment