FC2ブログ
flower border

スポンサーサイト

Categoryスポンサー広告
  •  closed
  •  closed
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

古民家に住みたいタクシードライバー、大阪市内の中古住宅を見学しまくる∠(・`з´・)

Category透析ピープル


まーなんというか、とくに何もない1日というか、
とりあえず今日もふつうに透析してきました∠(・`з´・)




クリニックへの道々、毎回ほぼ同じドライバーなんですけどね、
そのドライバーさんと、
最近「世の中の言葉が変( ˘•ω•˘ )」っていう話を何度かしたんですよね。

ドライバーの彼は40ちょいくらいなんですけど、最近シングルマザーと結婚したんですね。
で、結婚後、妻と小学生の女の子とプードル(アニマルシェルター兼ドッグカフェで出会って最近家族にした)とで暮らしているわけです。

その人が最近「古民家」ってよく口にしてたんですよ。

なんか、いわゆる田舎暮らし志向というか、「古民家を見て回ってる」みたいな話なので、

「なるほど~、なかなかしぶい趣味なのねー」

って程度に思いながら話を聞いてたわけ。



まー「古民家」っていうと、ふつう茅葺き屋根とか、築100年以上の田舎のひいおばあちゃんの家とか、
まぁそんなふうなイメージで、世間一般、たぶんまるにゃんと同様なイメージを持ってると思うのです。

ところがね、彼の言葉の端々に、
「都会の中の古民家」とか、「〇〇商店街の近くにある古民家」とか、
そういう「?」な言い回しがでてくるんですよね。

あとね、「リノベーションしてあるせいか家賃が高い」だとか、
「古民家って安いのが売りのはずなのに」とかね。

なんかさー、この大阪市内のあっちにもこっちにも「古民家」がいくらでもある、って風にしか聞こえないわけね。


うむ( ̄・ω・ ̄)
なんかおかしいぞ。

だいたい古民家が「都会の中」にあるってよくわかんないし、
近くに商店街がある古民家って…そんな便利な場所にある古民家って( ̄・ω・ ̄)?ナニソレ

とかね、なんか話が食い違ってそうだと思いまして。
で、さらにじーっと話を聞いているうち、

まるにゃん「( ゚д゚)ハッ! もしかして…」とあることに思い当たり、会話しながら探ってみたんですよ(^ω^)


そしたらね、案の定でした。

彼は「中古住宅」のことを「古民家」だと言ってたんですねー(^0^))キャハハハ

「つまり、単に古くなったふつうの家でしょ?」
「それ古民家じゃなくて中古住宅だよね」

ってまるにゃんが指摘したら、

「えっ、そうなんですか(´◉ω◉)?」

って(笑)

「このあたりにいっぱいある古い家ってことでしょ? 」

「はい」

「だからそれ、古民家じゃなくてただの中古住宅よ(*σ・ω・。)σツンツン」

「えー、でも不動産会社が古民家って…」

「はぃ? それほんと?」

「はい、古民家をって探してたらあれこれ出してきました」


ここでまるにゃんメガテン(・・)

いやー、中古住宅を古民家と言って紹介する不動産会社もなかなかヘンテコだけど、
それを真に受けているドライバーさんも……ま、以下省略(。・m・)




てかね、このドライバーさんに、「最近なんだか言葉の意味が変わってたり、同じものが違う言い方になったり、おかしいよね」ってまるにゃん話してたんですよ、ここ何回かのクリニックへの道のりで。

「リノベーション」もそのひとつで、「リフォーム」でよくない( ̄・ω・ ̄)?
って話ね。

いつからリフォームをリノベーションと言うようになったのだろうか( ˘•ω•˘ )
リフォームでいいじゃん。

って、まぁ答えの出ない疑問をタクシーの中でまるにゃんが繰り出すわけです(^ω^)



あとね、最近流行りの「DIY」
ドゥーイットユアセルフね。

これって、まるにゃんが学生のころに日本でもてはやされ出した言葉で、その頃のDIYって、
お父さんの日曜大工的な、なんかトンカチとか釘とかドライバーとかノコギリとか、
そういうのを使ってする「プチ大工」のことに限定されてたと思うのですよ。

けど最近のDIYって、アクセサリーや小物作りがメインみたいになってるのよね。

テレビでDIYDIYって言ってちっちゃなイヤリングとか作ってるの見ながら、
なーんか違和感なんですよね(((uдu*)ウンウン

ま、意味することの範囲が拡がったってだけのことなんでしょうけども(((uдu*)ウンウン



あと、ちょっと前にファッション誌に「サロペット」がブームですよ的なことが載っていたんですけど、

「ん? これ、こないだまでオーバーオールだったやつよね( ̄・ω・ ̄)?」

ってなり、しかし思い起こせば、まるにゃんが幼少の頃には、こやつ(胸当てつきズボン)はたしかに「サロペット」だった、という記憶がよみがえり。

なんだこいつ( ̄・ω・ ̄)
サロペットからオーバーオールになり、またサロペットになってる( ¯•ω•¯ )


リフォームも、最近リノベーションになったけどまたいつかリフォームにもどるのかしら( ∩ˇωˇ∩)


ちなみに調べると、リフォームは小規模でリノベーションは小規模じゃないもの、
ですって。

けど、小規模も大規模も、そのむかしはぜーんぶひっくるめてリフォームってしか言ってなかったけどね( ¯•ω•¯ )うん





けど、いくら古民家が流行りだからって、普通の中古住宅を古民家と言って紹介するとか、、、

そんな不動産会社、ないわぁ('ω'乂)ダメー


ま、 古民家のなんたるかをよくわからずに古民家に住みたいと思い、だからといって中古住宅を古民家と信じていろいろ見学したっていう、、

そんな一家のあるじ、ないわぁ('ω'乂)ダメー



ま、大真面目なのでおもしろいからいいんですけど(*´ 艸`)


彼には血を分けた子じゃないけど、すごく可愛がってるのわかるからね、
子供と犬と夫婦とで田舎暮らしかぁ"((∩´︶`∩))"
って陰ながら応援してたのよね。

犬 はのびのび、子どもはナチュラル路線に育つ。

いいなーってね( ∩ˇωˇ∩)




なのに、おとうさん、
一生懸命都会の中古住宅を見学してたなんて(´△`)



もう笑いすぎてお腹イターイ。゚(゚^∀^゚)゚。ギャーハッハッハッハッハッハハッハッハッハッハッハ !!
(透析中にね)







てなわけで、今日も楽しく一日をすごしました\('ω')/

そんじゃまた!
ヾ(・ω・`)
(ρω*)ノ~オヤスミナサーイ


人工透析ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 人工透析へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

- 0 Comments

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。