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果てしなく筋肉希望ヽ(•̀ω•́ )ゝ

Category透析ピープル

「重炭酸イオン(HCO3-)」を「エイチシーオースリーマイナス」と、何度でも滑らかに口にしながら、 透析患者の代謝異常の機序を「医学部の授業みたいだけど」と苦笑いしつつも、多忙の合間にあらためて語ってくれたドクターBには本当に感謝しています(*_ _)

そして実は、
「ちょいアシドーシスで透析し、ちょいアルカローシスで帰る」をさらに進化させ、

「正常範囲内のpHで透析し、正常か軽くアルカローシスで帰る」が次の目標なのです∠(・`з´・)、いつもの喫茶店でゴロツキ中、まるにゃんです|^・ω・)/ ハロー♪



ま、またしてもまるにゃんの勝手な論ですけど、例えば筋肉つけて汗がでるほどの運動をすれば、運動によるさらさらの健康的な汗は酸性(ねちょーっとした汗はミネラル汗でアルカリ性)ですしね、

つまり汗で酸を排出する習慣をつければ、アシドーシスは多少とも正常pHに引き戻せるのではないかなーと、

なーんてね(^ω^)
勝手にそんなことも思っているのです(〃艸〃)

(そんなに単純にはいかないよ、とお医者さんには言われちゃいそうですけど( ̄▽ ̄;)ハハッ)






この上まで書いて喫茶店を追い出されてしまい、
(閉店ですからね(*ノ∀`*)ゞ)帰宅して続きを書いています∠(・`з´・)



まーまるにゃん、筋肉ないのは昔から自慢していいほどのレベルですからねぇ(´-ω-)ウム

多少筋トレしたくらいじゃ、なんだか全然効果ないみたいですし(´・ω・`)ショボ-ン
(やり方が悪いのかもしれない)


筋肉ないのは当たり前なんですけどね。
腎炎に見舞われるずーっと前からの、つまり生まれついての病弱でしたから、保育園や幼稚園には行ってないですし、
小学校には行かせてもらったものの、体育の授業なんて1度たりとも受けたことないですし。
遠足も、運動会も、社会科見学なんかも、ほぼ不参加でしたし。

その流れで慢性腎炎がわかった時の母の落胆&憔悴ぶりと言ったら…_| ̄|○ il||li

我ながらヤバイわーと思ったのは、慢性腎炎発覚後は、ほぼ毎日タクシー通学になったことでしたね(´-ω-)ウム

「ほぼ」っていうのは、タクシーじゃない時は母の運転で自家用車だったからです( ̄・ω・ ̄)

事情を知らない他のクラスでは、まるにゃんはそーとーなお嬢様なのだろうというデマが広められましたが、
まー母子家庭のお嬢様育ちだったからか、なぜかデマは訂正されないままでしたね、卒業まで(((uдu*)ウンウン


まーそんなふうに筋肉を極力使わない方向へと母により導かれて育ったまるにゃんなので、半世紀も生きた今頃になって筋トレとか、
あの世の母は鼻で笑ってることでしょうね( ¯ω¯ )

大学進学もギリギリまで大反対されましたからね。
「家から徒歩圏内の大学ならば許す」と、訳の分からない理由で娘の希望はいっさい無視され、
できれば大学など行かせたくないという考えの先になぜそれがあったのかよく分からないんだけども、17の時に4回、18で6回、オッサンばかりとお見合いさせられましたよね(´д`|||)ドンヨリーヌ

ま、社長の息子的な?30前後の人たちでしたが、高校生からしたらただのオッサンですから( ̄・ω・ ̄)

ま、まるにゃん、言いたいことはハッキリ言うという性格はその頃から身についておりましたので、見合いの最中にはやばやと丁重に、ご本人に対してお断りし続けまして、
母の最後の希望?をことごとく踏みにじったわけでした(((uдu*)ウンウン


ていうか、
大学進学前に母はあの世へと旅立ち、奇しくもまるにゃんのみなしご的人生は、その大学生活から華々しく幕を開けたのです∠(・`з´・)キリッ


あまやかしてくれる人はいなくなりましたから、働く、学ぶ、働く、学ぶ、の繰り返し人生が始まったわけですが、

不思議なことに、この頃の「つらさ」はいっさい記憶にないんですよね。
じっさい辛くなんかなかったのかもしれないですけど(((uдu*)ウンウン

まるにゃん母が遺した多少の財産をすべて親戚一同に盗まれてしまいましたので、母の死後はほんとうの無一文でした。
(お葬式の香典まで誰かに盗まれました(・Д・Ⅲ))
本当の話ですよ、盛ってません(*`・ω・´)


みなしご人生のまず1発目にそんな試練を与えられたからなのか、現実として泣いている暇などなかったからなのか、
ただ働き、ただ通学し、それがすべてで、そうすることに何の 疑問も抱かず、何の不満も持たなかったんですよね(((uдu*)ウン

そこへ「つらい」は芽生える余地がなかったのかもしれませんね( ¯ω¯ )

で、そうこうするうちに、「筋肉」も少しずつは使われはじめ、おのずと多少は鍛えられたんだとは思うのです。

じゃないと、その後ヨットレースに出たりするほど海に入り浸り、仲間と日本中をあちこち出かけるとか、できたはずがないですからね( ¯•ω•¯ )

ま、若さの順応性もあったと思いますけど(((uдu*)ウン




てなわけで、なぜ筋肉の話をしたいのに身の上話になってしまったのかが不明ですけども( ̄▽ ̄;)

とにかく筋肉、重要です∠(・`з´・)

マエダさんが正解なのですよ。
透析患者の生命予後に関係するのはもちろん、日々のQOLを高めるのに、筋肉のあるなしだと、「ある」のほうが絶対に有利だというのは自明ですし。

1日1リットルの汗を出すというマエダさんならば、おそらく透析直前でもアシドーシスはないのでは( ¯•ω•¯ )?

そして食事と透析量とのバランスがとれているなら、透析直後のpHは、たぶんキワキワアルカローシスか、正常範囲内だと思われ(((uдu*)ウンウン
(勝手な想像( ̄∇ ̄*)ゞ)




で、まるにゃん自身の話ですけどね、
どうやったら自分に向いた筋トレになり、それがある程度効果をあげてくれるか、

をいま模索中なのですよね|・ω・`)

(「・ω・)」オイッチニッサンシッ(「・ω・)「オイッチニッサンシッ

ヽ(^_^))((^。^)ノ

(それはラジオ体操デスね)



なにしろ人体としての基本の筋肉すら間違いなくあるのかないのかわからないほどのふにゃふにゃの身体ですからねー(´・Д・)」ションボリーヌ

けど、続かなきゃ意味がないので、筋トレの前にまずはメントレですか!ヽ(•̀ω•́ )ゝキリッ

( ̄・ω・ ̄)ふむ

果てしない旅が始まる予感(´ー∀ー`)ウーン




とにかく筋肉希望ч(゜д゜ч)クレクレ~
まるにゃんでした!

今日ももうねむい(⊃ωー`).。
ではまた(o'(ェ)'o)/~

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8 Comments

まえだです  

僭越ながらひとこと。おすすめは「スクワット」でございます

足の筋肉は身体の中で一番大きいので手っ取り早く筋肉付けるのはコレが一番で効果も大。

参考までに、これ↓マジで効果ありますよ!たった3分!
http://www9.nhk.or.jp/gatten/articles/20160420/index.html

ステマじゃないよ〜 笑


あと上記のサイトで運動後30分以内にタンパク摂取とあるけど、筋肉増やすにはこれが一番重要だと思う(実体験)
で、サイトでは牛乳200ccとか書いてるけど透析患者だとちょっと無理があるので自分は例のカリウム・リンほぼ0のエンジョイプロテインを15g運動後に摂取してるよ〜

ウチの栄養士も「筋肉つけるならまず大事なのは食べることね」と言ってたし。運動後30分以内に食べないと筋肉は必ず減る!

2018/01/10 (Wed) 23:31 | REPLY |   

まえだです  

追記

紹介したサイトでは何種類かの運動を紹介してますが、最初はスクワットだけでいいと思います。

10回×3セットくらいから始めると吉

で、セット間の休息は「10秒」だけ

セット間の休息を10秒にして頑張ると筋力だけでなく最大酸素摂取量(心肺能力)の向上も同時に得られる。(これも実体験で実証済み)


楽にできるようになったら回数を増やすのではなくおもりを増やして負荷をかける。回数を増やしても筋肉は増えません。

2018/01/10 (Wed) 23:54 | REPLY |   

まえだです  

連投ゴメン!

ホント、ごめん!思わず笑っちゃったんだけどまたドッペル現象が。。。

実はオレも20代の頃、ヨットやってたんだよ!
外洋じゃなく瀬戸内海でだけど、ヤマハのシーホッパー買ってせっせとセイリングしてましたよ。

とはいえ、6m/sの風で満足するへたれセイラーでしたけどね 笑

2018/01/11 (Thu) 00:50 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

まえだ さま


こんばんは\( 'ω' )/

うふ。
スクワット、前田さんのなんとか式トレーニングの記事を穴があくほど読んで以来、かれこれ4〜5ヶ月(もっとかな?)やってるんですよ。
ただし、いつのまにか、「限界になったらやめてねる」という都合のよいやり方に堕落しておりました( ̄∇ ̄*)ゞバカダナー

そうなんだ、10秒しか休憩できず、しかもその後またやるんだー( ̄ー ̄)ボーー

でもいちおうスクワット後はエンジョイプロテイン飲んでたのに( ̄・ω・ ̄)
いっさい筋肉が増えた気配なしです(>︿<。)
あたり( ̄∀ ̄)まえ?


めちゃくちゃタイムリーなことに、今日透析中、テレビでスクワットのやり方をやってました。
(ネコが局長で船越英一郎がMCの番組

それによると、スクワットいきなり厳しいのは自信ないという人向けに、椅子を置いてやるやり方も紹介してたんですよね。
椅子にすわり、座った姿勢からそのまま腕を前にだして立ち上がる⇒おしりがちょっと座面にあたるまで腰を落とす、を繰り返す。ってことでした( ̄・ω・ ̄)

これから始めた方が良さそうですね、わたし(´ー∀ー`)
(´▽`*)アハハ

コメントありがとうございました∠(・`з´・)

2018/01/11 (Thu) 17:10 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

つづき

見逃してたΣ( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

さらに重りをつけるのですね。

わかりましたヽ( 。•̀_•́。)ゝ

2018/01/11 (Thu) 17:13 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

ヨット(´ºωº`)


ヨットまで…((((;゜Д゜)))
すでにドッペルを通り越した感が。。

しかも、、
私も結婚前は瀬戸内海の島が根城だったし( ´›ω‹`)コワ

思考回路の遺伝子が酷似してたりするのかなーと、チラッと思いました。

思考の道筋が似ると、似たような方向へ興味がいき、結果、なんとなく経験が似る、とか|・ω・`)
(てか、どこかで血がつながってたらキョワイ:(´◦ω◦`):ガクブル)

私はヨットはひとりでは乗らず、主に24~30フィートくらいの10人乗り前後の船にクルーのひとりとして乗ってました。
レースのシーズンオフの寒い時期にはヨットが漁船になって、1年中海で遊んでましたねー(^ω^)
かなづちなのに、よくデッキで爆睡してました(いつも寝不足で)

なつかし〜い✧ \(°∀°)//




2018/01/11 (Thu) 17:32 | REPLY |   

まえだです  

そうですか〜半年で効果無かったですか。。そりゃがっかりですよね。

自分がやってるのは「タバタトレーニング」というやつです。
1日4分でOKなんですけど超ハードで心臓に瑕疵があると絶対死んじゃうという感じなので、心臓が弱ってる事が多い透析患者が読む摂ブログではあまりおおっぴらに書いてなかったんですが、興味あれば調べてみてください。数ヶ月続けるだけで効果は絶大、本物です。

あ、でもやっぱり無理は禁物です。できることからこつこつと、自分もそうでした。

2018/01/12 (Fri) 00:39 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

まえださま


こんちは|゚ω゚)ノ

慰めてくれてありがとなのです(*´ω`人)

いわゆるラジオ体操はずっとやってきてるんですけどね。
毎朝やってますヽ(•̀ω•́ )ゝ

筋トレは、過去にやったことがないので、やり方がよくわかっていなかったみたいです(´・ω・`)ショボ-ン
あらためて、ちゃんと効果の出るやり方でコツコツとチャレンジしてみます(^ω^)

でも、夏前には48kgくらいだった体重が、今はいちおう52.5kgまでなってBMIもついに19突破してますから、
もしかして、増えた分ぜんぶが脂肪でなければ、多少は筋肉も増えたかなー?
とは思います(((uдu*)希望的観測( 'ω')

あ、それはそうと、筋肉なしの身体なのに、肺活量がなぜかいつも4000以上あるんですけど、変ですよねぇ( ̄・ω・ ̄)

「計測する際の空気の吸い方と吐き方がうますぎる説」を友達が言ってますけど(*ノ∀`*)ゞ

2018/01/12 (Fri) 15:55 | REPLY |   

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