FC2ブログ
flower border

【9月の定期血液検査データ】とりあえず貼っとく&コレステロールの話など。

Category検査データ





うん( ー`дー´)

なんだかんだ今日も朝からやたら蒸し暑かったわ(´Д`)

今日は朝から伊丹だの京都だのまで行かねばならず、乗り換えしまくりながらひさびさに京阪電車にも乗りました(°∀° )/
(寝屋川から祇園四条までね)



(゚∀゚ノノ"☆パチパチパチ

(・◇・)/ヨッ! おけいはん(∩˃o˂∩)♡














しかし、












でも...





なんかね、もう歩くのならどこまででも歩けそうよ、(o・ω・))-ω-))うん……アタマからの滝汗さえ気にしなければ(遠い目)

歩くだけでアタマから怒涛のどひゃーなので、途中途中アイスコーヒーだのレモンスカッシュだのお茶だの補給しながらでなきゃ無理ですけど。
(飲まなきゃ干物になる)

しかし、ドアが閉まりそうな電車に飛び乗るのに全力疾走したりすると、まぁ車内ではかなりな危険人物に見えるかと思います。
(頭からバケツの水かぶったようなおばさんが、前髪くるんくるんさせて顔面蒼白でゼーゼー言ってるんですからね)




ていうかね、外出中に汗を拭くのに大判のガーゼハンカチなんて何枚あってもなんの役にも立たないので、スポーツタオルですよ、最近では。

うん。
首にマフラーのように巻いて外出します∠(・`з´・)

ミテクレとか構ってる場合じゃないのです。
せめて首のあたりで堰き止めないと、重力の法則に則り大量の汗が足元までつたいおりて、靴の中までビショビショになるんですよ(›´ω`‹ )いやまじで。
((-ω-;)パンツモビショビショ)




更年期なのか自律神経なのか知らんけど、ホントウザすぎる……(ノД`ll)















さて、記録保管の意味でだけですけど、9月の血液検査報告書もとりあえず貼り付けておきます。











どこを探しても見つからずあきらめていたら、唐突に、猫たちのフードとかを入れてるスポーツバッグの底(( 'ω')エッ…なぜ?)から……。

しかもシワシワになってるし(;´Д`)





一部、なんか記憶とちょっと数値が違ってたりしましたけど、とりあえず撮影した現物のこちらが正しいわけですね、(o・ω・))-ω-))うん。











今回はですね、採血前日の魚介類大食いを控えた当然の成果として、リンもカリウムも尿酸もBUNも普段の数値に戻りました(ง˘ω˘)งヤッタネ♡♡

まるにゃん的には、今回の検査結果では「コレステロール」と「フェリチン」以外の検査項目では特に異常なし、と判断しております∠(・`з´・)キリッ

で、今回「コレステロール」についてちょっと書いておきたいと思います。




以下はまるにゃんプライベートメモから引用。
(まだ新しい記事ですが、どのサイトからコピーしたかわからなくなりました、あしからず((。´・ω・)。´_ _))ペコリ)


......................................................

【総コレステロール】

総コレステロールは、血液中の何種類かあるコレステロールの総量です。
コレステロールは、細胞膜の構成、胆汁やステロイドホルモンの前駆(さきがけ)物質になるなど重要な機能をもっています。

もともと動脈硬化が強い場合や狭心症、脳血管障害等の血管の病気になったことがある場合には、この数値が高いと合併症の増悪をきたす可能性がありますので、下げる治療を透析患者にも行なわれます。

また、高総コレステロールは動脈硬化そのものを促進しますが、同時に栄養状態の指標でもあリます。従って、 高すぎる総コレステロールと同様に、低すぎる総コレステロールでも死亡のリスクは増大します。

日本透析医学会統計調査委員会によれば、糖尿病患者においても非糖尿病患者においても、 140mg/dl未満の低い総コレステロール値の患者で死亡のリスクは高く、さらに100mg/dl 未満では特に死亡のリスクが高く、一方240mg/dl以上においても死亡のリスクが高くなる傾向が認められ、260mg/dl以上では有意に高い死亡のリスクが認られています。

尚、 総コレステロールだけでなく、中性脂肪やHDLコレステロールも、検査前12時間以上絶食して測定するのが原則です。透析患者は朝食を摂ってくる場合が多いので、これらの検査数値は高めに出る傾向があります。

透析患者の総コレステロールは、180mg/dl以下を目標にしましょう。

尚、総コレステロールからHDLコレステロールを差し引いた非HDLコレステロールは、HDL以外の動脈硬化惹起性リポ蛋白の総称を示し、HDLコレステロールの増加があまり顕著でない透析患者では心血管疾患(CVD)のリスクとして有用なパラメーターとなります。

K/DOQIガイドラインでは、 透析患者の非HDLコレステロールを「130mg/dl未満」にすることを推奨 しています。


(※色文字変換はまるにゃんによるもの)
......................................................






今回まるにゃんの「総コレステロール値」は「229」だったんですけども(・ω・)

うちのクリニックが依頼しているラボでは、総コレステロールの基準値を「130~220」ってしていますね。
(ラボやクリニックの考え方で各検査項目の基準値は微妙に違いますよね)

とりあえず報告書の基準値上限が220ですので、まるにゃんの「229」はちょびっとだけ高いわけです。




けど引用記事にあるように、朝から透析の透析患者はたいてい軽くでも朝食を食べてからの採血だろうし、最近のまるにゃんの場合は「軽く」なんてもんじゃなく、透析直前にめっちゃしっかりと高カロリーな肉だらけの食事を摂ってからの~透析前採血ですからね。

記事で書かれているように「12時間絶食」した状態ではないので、やはり高めに出るんでしょうかねぇ(´-ω-)ウム




だとしても、透析患者の総コレステロールのガイドライン的な値は「180以下を目標に」と上記の記事では書かれていて、

うん(・ω・)
まるにゃんの「229」はどう考えでも高すぎると思うわけです。




しかもね、「非HDLコレステロール」ってやつね。
総コレステロール値からHDLコレステロール値を引いた数値。

今回のまるにゃんの場合、「229-68」なので非HDLコレステロール値は「161」

引用の記事内で推奨される「130未満」とは程遠いじゃないですかぁぁぁぁー(T^T)

HDL値はまぁそこそこなので、やはりLDL値が高すぎる、ってことになりますね、(*´・д・)*´。_。)ゥミュ



あ あ あ …… 動脈硬化っ、




ま、考え方を変えれば、HDLコレステロール値がもう少し高くなれば、総コレステロールが上限ギリギリあたりでもおけー( ・∀・)b

って話にもなりますけどね。

このHDLコレステロール値についてもちょっと調べたんですけども、HDLコレステロール値が基準値上限を超えて高い場合はどういう診断なのかというと、
これ、まだよくわからないんだそうです。

なんでも、
HDLコレステロールはその血中濃度が高いほど動脈硬化性疾患にかかりにくいという過去の研究結果があるわけですけども、
(その意味から「善玉コレステロール」と呼ばれておりますね)

しかし、(以下、出所不明のプライベートメモより引用→)

......................................................


『すでにLDLコレステロールを下げるスタチンという薬を内服している患者にHDLコレステロール値を上昇させる薬剤を併用しても、急性心筋梗塞や脳卒中の発症は減少しないという報告もあり、お薬によって血清HDLコレステロール値(量)を増加させることの意義は現在のところ示されていません(下図)。
すなわち、HDL-C値が高いことは良いことですが、HDL-Cすなわち、HDLというリポタンパクに含まれるコレステロールの量を増やすことに意味があるかどうかはまだわかっていないのです』


......................................................



ってことなので、とりあえずHDLコレステロール値は高いほうが血管にはよいのだが、高ければ高いほどその効果が増幅する……とは言えない(わからない)、ってことですね。

だからいちおう「基準値40~86」のように上限もあるというわけなんでしょうか??



















なんかよくわかんないけど、とりあえず「229」は高いので、下げる方法を模索したいと思います∠(・`з´・)


いや、原因はわかってますけどね。
タンパク質の摂りすぎでしょうね、おそらく。

でもタンパク質摂取を減らすと、アルブミンがまた下降し始めそうだし( ¯•ω•¯ )

てなると、免疫力が低下しちゃいますからね。







そりゃタンパク質摂取を控えるのなんて簡単です。
だってもともと「食べたい」から食べてるわけじゃないんですからね。

免疫力「アルブミン」をあげるために必死で食べているだけなのですよ。

アルブミンとコレステロール。






さて、どちらを捨て……














あーもうめんどくさいなっ!

透析患者ってヽ(`Д´)ノ











つかれたわ。


そろそろ寝る準備をします。
また猫出産の悪夢で何度も起きるんだろうけど……(ノД`ll)



ではまた。

スポンサーサイト



3 Comments

まえだ  

マエダはアルブミンアップのために肉をせっせと食ってBUN・アルブミンともにかなり高いけどコレステロールは善悪両方共下限のちょい上なんだよね〜

逆にもう少し上げたい、お肌のために(笑


ほんとこういうのって十人十色だわね!困るのよね

(なぜオネエ言葉かはスルーしてくだされ)

2018/09/20 (Thu) 18:11 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

マエダ さま

こんばんは|^・ω・)/ ハロー♪

マエダさんは中鎖脂肪酸をたくさん摂ってるから、LDLコレステロールが低いんでしょうね。

ただ、中鎖脂肪酸の過剰摂取ではHDLコレステロールも低下するらしいですよ( ¯•ω•¯ )
なのでHDLコレステロールが低いのはそのせいかもしれないのでご注意ください∠(・`з´・)

私は肉を減らすよらもう少し中鎖脂肪酸摂取を増やすべきかなぁと……(´-ω-)ウム

今現在めっちゃ元気なんですけどね。
もう長らく風邪ひとつ引かないし、熱も出ないし、こないだ雨の日に駅のホームで盛大にすっ転んでお尻から着地しましたがどこも骨折することもなく無事だし(笑)
(『足元に気をつけて転ばないように』が雨の日のドクターBの口癖です←高齢者に言うのと同じことを私にも言う(-_-))


でも長期的展望に立つと、やっぱ血管を傷めるLDLコレステロールはもう少し低く維持しないとですからね。
かといってあまり低すぎでも支障が出ますから、総コレステロールは160~190、LDLコレステロールは100~120くらいを目標にしたいです。

コメントありがとうございました🐼

2018/09/21 (Fri) 22:50 | REPLY |   

ガリ子  

ごめんなさい。

昨日聞いたかな?
挨拶できなくてすみませんm(_ _)m
こんなことなって申し訳ないです…

いつもこんな私のこと信用してくれて
仲良くしてくださってありがとう
ございました(^^)
まるにゃんさんといろいろ喋れたん
楽しかったです!
またブログ覗かしてもらいます♡

2018/09/23 (Sun) 11:41 | REPLY |   

Post a comment