FC2ブログ
flower border

ネコは順調(*´ω`*)透析はO-HDFに変更しましたよマル

Category透析ピープル






まるにゃん、しぶとく生きておりました(*´ω`*)ニャハ




遅ればせながら、

新年あけましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました。



本年も、




|^・ω・)/ ハロー♪
(○・∀・)ノ マイド!!神出鬼没\(°Д° )/ねこねこマイスターのまるにゃんです( ˙꒳​˙ )キリッ

こんにゃちわ(*´I`)b








ガリ子ちゃん、ピカ子さん、まえださん。
昨年9月の記事に優しいコメントをいただいておりますのに、返信パスしたままで本当に申し訳ございません<(_ _)>

ネコに関する新しい記事をまたあらためて書きますので、それを返信の代わりにさせてください。
ごめんなさい。
よろしくお願いしますm(*_ _)m


そしていつもコメントありがとうございます。









少し前からiCloudがいっぱいいっぱい満タンなので、お気に入りの絵文字を少しずつ削除していっている今日このごろ(´-ω-)ウム

あ、iCloud(アイクラウド)はですね、iPhoneのデータ保存機能のことなんですけどね。
ネコの写真や動画を保存しすぎていて、いつしか容量いっぱいに……(*'ω'*)

まるにゃんデジカメは今持ってないですし、買う予定もないですし、有料でiCloudの容量アップしようかどうしようかともっぱらお悩み中なのです(´Д`)あー平和だねぇ。。







コメントくださっていた方々のアドバイスをよそに(ごめんなさい🙏)まるにゃんせっせとネコたちのもとに通う毎日を続けておりました。
ええ、毎日最低、自宅からクリニックまでを2往復していました。
(透析日はタクシーで帰宅後にあらためて電車で。透析のない日は電車で2往復)


みーちゃんが9月終わりに産んだ子猫はですね、結局は小学校の敷地内のどこかなどではなく、我が透析施設が入っているマンションの駐車場の鉄板の下に、母猫みーちゃんによって匿われておりました( ¯•ω•¯ )


「駐車場の鉄板の下」って( ¯•ω•¯ )

まーなんだかよくわかりませんよね。

なので画像掲載↓↓↓


画像に地下と1階と2段式に駐車できるタイプの駐車スペースがあるのがおわかりでしょうか。

地下部分に2台、上にも2台駐車できます。
持ち主が手動でスイッチを操作し、「鉄板」が電動式で動いて車を出し入れするタイプです。

この地下になる部分のですね、「鉄板」……つまり車が乗っかる部分ですが……その下の、
つまり鉄板といちばん底のコンクリートの地面とのわずかな隙間(高さは15cmあるかどうか)にですね、
なんとみーちゃんは子猫を隠して育てていたのです(*'ω'*)


いやー。
9月終わりにみーちゃんのお腹がペッタンコになって以後、けっこうみーちゃんがのんきにまるにゃんと過ごしているので、

「みーちゃん、子猫のとこに戻ったら?」

「そんなにのんびりしてて大丈夫?」

とかね、一生懸命みーちゃんに訴えていたのですが……ほんと、2時間でも3時間でも、みーちゃんてばまるにゃんと一緒にすごしてのんびり毛づくろいとかごろにゃんとか鬼の爆食いとかしているので……( ¯•ω•¯ )



Oさん(ネコおばさん娘65歳)と話していて、2人して最終的にイヤーな想像もしてしまいました。
モシカシテ子猫、ダメダッタノカシラ……とかね(ノω`)







しかし、まるにゃんある時とつぜん、あることに気づいたんですよ。

みーちゃん、いつも「このあたり」でふいに消えることがある



ってことに。





そうです。

「このあたり」っていうのが、例の駐車場のあたりでした。


いつもみーちゃんを呼ぶ際はですね、駐車場敷地内の真ん中あたりで「みーちゃん」と声をかけると、どこからともなくみーちゃんが「にゃー」と言いながら現れるんだったのですけども、

ある日なんだかピンっと直感が働き、例の駐車場の地下部分に向かって「みーちゃん」と呼びかけてみたのです。

すると、
2秒ほど待っただけでみーちゃんが、のそのそのそ~と鉄板の下から這い出てくるではありませんかー(*'ω'*)








いや……直感が来たとはいえ、そんな場所に子猫と住んでいたとはまさかのまさかでした。

だってね……本当にわずかな隙間でしかないし、もちろんまっくらだしね。
あとで覗いてみたら、何年ものか知れないような、ネトネトにスス化したホコリや小さなゴミが溜まりまくりでしたし、あとは枯葉が少々……
おそらくはその少々の枯葉を子猫たちのベッドにしていたのだろうなーと思いました。





のそのそ出てきたみーちゃん。

「あ、バレた?」

みたいなキョドった顔したんですよ、(*´・д・)うん



「バレちゃったねぇ、みーちゃん」

とまるにゃん話しかけました。
そして、こうお願いしてみました。

「みーちゃん。子猫ちゃんに会わせてよ」






するとですね。
まるで言葉を理解したかのように、すぐにみーちゃんが鉄板の下に向けて子猫を呼ぶ鳴き声を出したんです。

(母猫が子猫を呼ぶ声は、前回の子猫たちの時に聞いているのですぐにわかりました)

「なおーん、なおーん」とみーちゃんが鳴くと、ものの数秒で、にゃんだかちいさな黒っぽいものたちがぴょこぴょこと出てきました。

その時の画像がこちら↓↓↓


















みーちゃんは「おすわり」をしてまるにゃんを見上げ、

「どーお? 元気で可愛いでしょ?」

って自慢しているように見えました。


まるにゃん、感動で涙ボーボー(;A;)
それでも慌ててスマホで撮影したんだけども、うまく撮れたものがなくて、こんなピンぼけばかりなんです(ノω`)


この撮影日は10月25日で、ちょうど子猫たちは生後1ヶ月。
手足が白靴下なキジシロが2匹と白黒が1匹の計3匹。
(今回のおとーさんはキジトラだったのね(*'ω'*))

白黒の子猫は顔がみーちゃんにそっくりのマスクちゃんで、身体全体はみーちゃんよりも黒が多い感じ。

あまりの可愛さに気絶寸前のまるにゃんでした。





この日以降、みーちゃんとともに鉄板の下の子猫たちを育て&みーちゃん一家お引越し大作戦、そしてお引越し先でのあれこれなどなど……

まーそれはそれは……「アンチネコ人間ども」との戦いの連続にアタマの毛ぜんぶ抜けそうなほどのストレス満タンの毎日が展開されまくるのですが……(´Д`)


長いので、それはまた次回にしたいと思います。
(なるべく早めに更新します)






ところで( ˙꒳​˙ )キリッ

じゃじゃーん\(°Д° )/



↑↑↑
まるにゃんの通うクリニックでも、昨年12月中旬にはコンソール全台がオンラインHDF仕様のものに入れ替えられました。


11月半ば、技師長(実はだいぶ前に室長に出世していた(笑))が来て透析中のまるにゃんにぴょこんと頭を下げ、

「お待たせしました。やっと全台オンラインに入れ替えになります( ˙꒳​˙ )キリッ」

と言うではありませんか。


技師長(室長)、アンタよーやった\( *°ω°* )/

( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!





なんかね、膜はですね、一部ニプロのマキシフラックスとかだけれども、ほとんどが旭化成のものみたいですね。
HDのダイアライザーが旭化成だった患者はそのまま旭化成のヘモダイアフィルターに移行する、って感じなんでしょうね。

まるにゃんずっと旭化成のAPS-21EAだったので、とりあえずやっぱ旭化成のABH-22PAになったようです。

この「ABH-PA」のタイプには「21」がないようで、なぜか「22」なのです。

「メーカーごとに色々考えがあるんやろね」と技師長あらため室長がつぶやいていました。


コンソールはニプロだけれど、なぜか透析膜は旭化成。
ま、なんだかんだとしがらみがあるんでしょうね、おそらく(☆∀☆)






検査データをしばらく掲載していませんが、
まー取り立てて変化はありません( * ॑꒳ ॑*)

体調はめっちゃいいです。
(内部的にはね)



ただね……

もう数ヶ月、1日に2万歩以上毎日歩きまくっているせいか、駅の階段の昇降がハードなのか、はたまた鉄柵を乗り越えたり高い場所に飛びついてサルのごとくよじ登ったりなどなどの荒い筋肉使いのせいなのか、
(すべてはネコのため)
とにかく最近になってめっちゃ筋肉にダメージがきておりまして……(ノД`ll)

昨日はとうとうクリニックでロキソニンテープを3パックもらってしまぃました。
いちばんダメージがひどい足首と二の腕にテープを貼りまくっています(∩´∀`∩)キモチエェ~




てなわけで、オンラインに変わったからとまだとくになーんにも変わりはないですが、とにかく今まで同様げんきモリモリです( ˙꒳​˙ )キリッ

あ、体重が一時46kg台まで激減しましたが、また少しずつ盛り返してきております。
46kgっていうのは、この年齢((・ω・))でしかも身長165cmのまるにゃんですと、ちょっとキモイ痩せ方ですからねー(´-ω-)ウム
(若ければモデル体型ですねウラヤマシー💜❤💙💚とお世辞を言ってもらえるでしょうが)


激ヤセの原因は「ネコ疲れ」とカルテに記入されました(*`・ω・´)
(ウソです)

ま、ちょっとね、毎日がハードで食事がちゃんととれない上に睡眠時間もろくに捻出できないことがつづいていたりもしました。

46kgを切るとヤバいとさすがに思ったので、そこからは「ピンチの時の命綱カロリーメイト」を必携アイテムとしております( ˙꒳​˙ )キリッ

そして透析中の5時間を9割方爆睡して過ごしております( ー`дー´)キリッ

透析前の回診ではドクターBに
「お元気ですか? お元気そうですね」
と決まり文句のようにからかわれ、

透析後の回収時には、技師長(室長)に
「だいぶお疲れ様ですねぇ」
と半笑いで言われ。

まーそんなふうに平和で順調に我が透析生活は送れております。



みなさんはどうでしょうね?
暖冬だ暖冬だと言われていたにしては、最近では近畿地方でもずいぶんと寒さが厳しくなってまいりました。







今日はですね、久しぶりに家でごろにゃんさせてもらいました(*´ω`*)
筋肉痛のケアもあるけれど、ちょっと張り詰めすぎていて「精神のケア」も必要という気がしましたので、敢えて今日は夜までゆっくりする日に決め、今も布団にくるまったままスマホでブログ更新しています。

夜7時くらいから支度をしてみーちゃんと小学校の子猫たちのもとへ行きます。
寒いので、めっちゃ防寒していきます。
うっかりヒートテックを着わすれたりすると、








ってなっちゃいますからねぇ。

しかもそれをガマンしているうち、










てなことになりかねません。
ヒートテックとカロリーメイト、そして熱いコーヒーを詰めた魔法瓶は毎夜の必携アイテムです( ー`дー´)キリッ


ぁー早くみーちゃんに会いたいわぁ(*´ω`*)




(↓↓↓12/19撮影。2匹の子猫にミルクを飲ませるみーちゃん)






ではまたヌーン˙³˙ )ノ"

スポンサーサイト

7 Comments

ビカ子  

お待ちしておりましたよ〜。

まるにゃんさんも、みーちゃんも、ベビちゃん達も、皆々様お元気なご様子で
本当に良かったです。

みーちゃん、まるにゃんさんに
ベビちゃん紹介してくれたんですね。
あぁ、何て可愛いのかしら( ´∀`)
猫の母さんは偉大だわぁ。

おかげで元気が出ました!
ありがとうございました。

今日の透析が 脚が攣って大変で
クタクタになって戻ったのでした。

いつか、
まるにゃんさんや、マエダさんみたいに
体調、マックスだぜーって言ってみたいわ。
そんな訳で
ドライを500上げることになりました。
プンプン!
(自業自得とはわかってますが)

うちの巨大な猫達が、攣って痛かった
脚を ふみふみしてマッサージしてくれるので
助かってます。
またの更新楽しみにしています。
では、またね!


2019/01/12 (Sat) 06:12 | EDIT | REPLY |   

山羊  

謹賀新年

ほとんどROMなのになんですが、お休み期間が長いかな…と、
ちょっと心配していました。

が、ねこのみーちゃんと仲良くしながら、
お元気で過ごされていた様子、安心しました。

これからも猫の話や透析の興味深い話を、
たくさん聞かせて下さいね。

2019/01/13 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

まるにゃ@ん  

ピカ子さま

ピカ子さん、こんにちは|^・ω・)/ ハロー♪

そう、ネコの母さんは偉大ですね。
きっちり1ヶ月、私たちにはシレーっとしながら子猫をまるまると立派に育ててたんですから。

実はこの子猫3匹はこの日、この撮影直後に保護されました。
記事の終わりに掲載した写真(ミルクを飲ませている)が、この親子の最後のふれあいになりました(T ^ T)
(ひと足先に、白黒ちゃんはこの10日ほど前に保護されていました)

とある、国と繋がりのある動物愛護団体があり、その母体による助成金(保護後にする手術や検査やワクチンやらの医療費など)の補助を受けながら、実際は個人ボランティアの方々が「保護」をしてくれているのです。

自治体により違うのは、「母猫も保護するかしないか」で、大阪市では「基本的に母猫は保護しないでTNRし、その後は地域猫として死ぬまでを世話していく」と決まっているようです。

なのでみーちゃんは、「地域猫」としてずっと私たちが世話していくつもりです。

2匹のチビ子猫が巣立った12月19日の2日前の17日に、実はみーちゃんは不妊手術しています。
私とOさんとで割り勘で費用を出したのですが、野良猫でも1泊させてくれて、しかも送迎も(有料ですが)してくれる、すごく立派な信条のある動物病院にお願いしたかったからです。

みーちゃんには、保護された猫や飼い猫にしかしないような、ウイルス検査(白血病や猫エイズ)やトータル血液検査、そして3種ワクチン接種、フィラリア予防や駆虫及びノミダニ駆除効果もある薬剤投与もまるまるセットでしてもらいました。
(普通は野良猫には不妊去勢手術のみしか行わないのです)

(結果、みーちゃんは検査はすべて陰性で、寄生虫ゼロ、ノミダニもゼロの、飼い猫でしかありえないような健康で衛生的な状態だと証明されました( * ॑꒳ ॑*))エッヘン

画像はみーちゃんが病院から戻った翌日なんですよ。
不妊手術直後なのに子猫にお別れのミルクを飲ませている姿を見て、親子がいとおしくていとおしくて爆泣きしてしまいました。


実はね、みーちゃんが最初に産んだ子猫(もう9ヶ月)がまだ3匹いて(小学校の敷地内に住んでいる)その子猫たちはすでに10月に不妊手術を済ませています。

その子猫たちは「まだ保護枠が空かない」ということで、「保護待ち」だったのですが、今どきは生後半年もしないうちに妊娠してしまうことがザラなのだそうで、万が一妊娠してしまうと目も当てられないことになるので、とりあえず不妊手術だけして元の場所に戻す「TNR」をしてもらいました。
(その際、不妊手術済みだとわかるようにしておくため、耳先カットしてさくら猫になっています)

じつはひどい話ですが、近くに未去勢のオス猫(この子がおそらくチビ子猫たちの父(・ω・))を放し飼いにしている非常識なお宅があり……毎晩その猫が発情声を出しては子猫たちやみーちゃんを追っかけ回していたので……(ノω`)

みーちゃんは授乳中だったので発情はしませんが、小学校の子猫たちはいつ発情してもおかしくない月齢で……本当に毎日怖かったですよ(ノД`ll)
保護ボランティアの方々が来て捕獲器で3匹を捕獲し、不妊手術してくれて戻してくれた時は心底ホッとしました。


で、その子猫たちを差し置いてチビ子猫たちの保護が先になったのは、子猫たちには1日に4~5回離乳食などをあげなくてはならないため私とOさんの時間的負担が半端なかったのが理由ではありますが、他にも様々事情が……(T ^ T)
(詳しくはまた記事にします)

ともあれ
可愛がって可愛がって3ヶ月近くまで育てたチビ子猫たちは3匹とも今「里親会」に出る順番待ちの状態で、私とOさんが今世話しているのは、小学校の9ヶ月の子猫3匹とみーちゃんの合わせて4匹なんですよ。

みーんな不妊手術済みの証のさくらみみになっております(*´ω`*)

しかし、、放し飼いの未去勢オス猫ちゃんが……毎晩サカリ声を出してないております。
あの子も去勢しないとずっとサカリがやまなくてかわいそうなので、なんとかしてあげないと……なのです。
(飼い主が超絶デタラメな逆ギレおばあさんなので、話し合いが進みません(´Д`))

長くなっちゃったσ)>ω<*)テヘ

ということで、まるにゃんのたたかいはまだまだ続くのであった(๑•̀д•́๑)キリッ

コメントありがとうございましたm(*_ _)m

2019/01/14 (Mon) 16:48 | REPLY |   

まるにゃ@ん  

山羊せんせいへ

山羊せんせい、こんにちは|^・ω・)/ ハロー♪

ROMというなら、私も同じです(笑)
山羊先生のクリニックの掲示板( * ॑꒳ ॑*)

先生の何気ない日常の出来事やご心情など、コメントされてる方々とのやりとりから勝手に色々と想像したりしています(*'ω'*)

主に体調面で昨年は先生にとって少し大変な年だったのかなーと推察いたしますが、今年はそれを引きずらない年になるとよいですね。
(陰ながら、少しご心配申し上げておりました)


こういう表現は「( ・Д・)ハァ??」かもしれないのですが、ネコと深く関わって毎日をすごしていると、ネコを通してすべてを考え、ネコを通してすべてを見ている自分がいることに気がつきます。
うまく言えないのですが、ネコを知る前と知ってからの自分が、すごく変わってきています。

ネコの愛らしさ賢さ繊細さ優しさユーモアを解する茶目っ気などを知り、するとそれを「人間」の中にも鋭く見いだせるようになった気がします。

ネコが私を精神的に成長させてくれ、あと、「体力」まで与えてくれましたね( * ॑꒳ ॑*)

いま、ネコに会える毎日が楽しみです。
今日は何をして感動させてくれるんだろうと、毎日会いに行く前からワクワクしているのです。

以前寝ていた時間を仕事の時間にし、不足している睡眠時間は透析中に埋め合わせしています。
なかなかタイトでなかなか充実しています( * ॑꒳ ॑*)

コメントありがとうございました🇯🇵



2019/01/14 (Mon) 17:17 | REPLY |   

匿名  

こんばんは、猫マイスター3級のマエダです(うそです)

いやー、お元気そうでなによりです、子猫も元気なようでなにより。
ところでまるにゃんさん、オンラインじゃなかったんだ!勝手にオンラインだと思ってましたが......おまけにまるにゃんさんの体重でヘモダイア22、結構大きいですよね、さぞかし色々抜けてる事でしょう。

いや、マエダも174cm/60kgで24のヘモダイアなんでたいがいなんですけどね。

さて、こちらも透析のほうはまったく平穏な日々を過ごしておりまして、あまり話題が無いのでブログはちょっと迷走気味。ちなみに最近のマイブームはHMB(笑)

それではまた。

2019/01/14 (Mon) 21:46 | REPLY |   

まぴさ  

よかったー

よかったです(^o^)
まるにゃんさん元気で!
そしてまたブログ書いてくれて(^o^)
読めて嬉しいです♪

そしてキモい体重になっております。
わたくし。(´Д`)
そうなんですよね。165で46だと
病人感でますよね。

またぴったりなスタンプで
くすっとできて本当に嬉しいです
ありがとう(^o^)

2019/01/15 (Tue) 20:07 | EDIT | REPLY |   

ガリ子  

ご報告!

久しぶりに見たら,
1月に更新されてたー!
もう3月なったけど,
まるにゃんさんに
報告したいことがあるから
コメントしました(*´∇`*)
10月末からうちに新しい
家族が増えてます!
今6ヶ月の三毛猫ちゃんです♪
写真見せたいけど,見せれない...
ここってメールアドレスとか
載せれるんかな?

2019/03/05 (Tue) 18:26 | REPLY |   

Post a comment